2010年6月25日 (金)

これからもたべんばくんと

6月21日月曜日、佐賀市大和町の

保育園ひなた村自然塾を訪問してきました。

元気いっぱいのお友達と“食”について沢山お話したんだよ♪

Dscf1614

「早ね 早起き …」

と呼びかけたら、お友達のみんな

「あさごはーん !!」

と大きな声で言ってくれたよ。

そして、

「朝ごはん きちんと食べてきた人~?」

の呼び掛けに

「は~~~い !!」

と元気なお返事☆

052

その後はお待ちかねのランチタイム♪

みんなで食べるご飯は おいしいね☆

  

ここ ひなた村自然塾さんでは、体に良い食材・調味料で

愛情込めた給食を作ってありましたよ☆

園内の畑で子どもたちが育てた

採れたての野菜で作った煮物やおひたし等々

お友達、おかわりして食べてたよ~♪すごか~☆

051

僕も負けないようにモリモリ食べたんだぁ~♪

070

みんな好き嫌いなくモリモリ食べてる姿にとっても感心したよ☆

  

「たべんばく~ん ! 一緒に食べよう~ ! 」

「たべんばくんは何でも良くかんで、残さずにたべるんだよ~!」

 

たべんばくんを通して

沢山の笑顔が集い

沢山の嬉しい言葉が飛び交い

みんなで楽しく食べる事が出来るのは

とても素晴らしい食育だと再認識致しました☆

  

たべんばくんはこれからもお友達と一緒に Let's 食育 !

 

☆取材ご協力 保育園ひなた村自然塾 (佐賀市大和町)☆

 

  

追伸 たべんばくんは、大会限りのキャラクターではありませんよ☆

 たべんばくんは 今後も

    さがの食育キャラクターとして 活躍しま~す♪

  

   “ 早ね 早起き 朝ごはん ”

   “ 朝ごはん を たべんば ”

   “ 地元の食材 を たべんば ”

  

【佐賀新聞】佐賀のゆるキャラ村 仲間入りさせてもらいました♪

  

短い間でしたが、

さが食育フェスタ2010大会応援ブログをご支援頂き

誠にありがとうございました。

これにて終了させていただきます。

 

これからも、

さがの食育“ごはんだ~い好き” を宜しくお願いします♪

 

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

たべんばくんお弁当♪

2

大会前に、satoyanさんが作って下さいました☆

嬉しかったです(T_T)。。

  

以下、satoyanさんブログより

「さが食育フェスタ2010」のマスコットキャラクターたべんばくん。

いよいよ明日明後日はフェスタ本番です、

がんばってね~の思いを込めまして「たべんばくん弁当」。

satoyanさんホームページはこちら→ satoyanのうちごはん

 

他にも さが食育フェスタ2010 de ひるごはん と題して

会場で手に入れられた弁当やシシリアンライスなどの紹介や

さが食育フェスタ2010 de ばんごはん と題して

ほとめき祭での食をリポートしてもらっています。

 

大会当日は、スタッフとして駆け回り

大会内容を堪能することが出来ませんでしたので

satoyanさんのリポートが有り難く嬉しかったですよ☆

 

それにしても、美味しそうなものばかりで

食いしん坊の私は、食べたくて仕方ありません(^^ゞ

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

ご来場頂き誠に有難うございました

お忙しい中、沢山の方にご来場頂きまして

誠にありがとうございました。 

お陰さまで43,330人の方にお越しいただきました。

なにかと不行き届きの点も多々あったかと思います。

そんな中でも温かいご意見やご感想を頂く事が出来

スタッフ一同心よりお礼申し上げます。

  

今回のこのご縁がきっかけとなり

今後ひとりひとりの生活の中で

食が豊かに育まれていくことを願っております。

  

本当に皆様のご支援ご協力 誠に有難うございました。

  

さがの食育“ごはんだ~い好き”ホームページ

  

【佐賀新聞記事】

2010年06月12日

食育推進全国大会開幕 ブースやステージ多彩に

2010年06月13日

【グラフ】会場一体となって〝食の喜び〟体感 食育全国大会

2010年06月14日

団らんの大切さ再確認 食育全国大会閉幕

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

プロの料理人が作る料理実演・試食

12日と13日の2日間を通して行われます

プロの料理人が作る料理実演・試食

         

 佐賀市文化会館1階 イベントホールにて

    

 両日共 14:30~16:00

                限定80名様 ! !

 

両日とも、イベントホール入口

                         11:30から整理券が配布☆

   

                      12日は和食

                            13日は洋食

 

おっとこちらに詳しいメニューが ( hit さんブログより )

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

『佐賀知る 味知る 学校給食』

大会1日目

  6月12日(土) 11:00~13:00

  佐賀市文化会館 イベントホール

                                     で開催されるのが

  『さがしる みしる 学校給食☆』

  

大人になっても懐かしい学校給食の試食 ・ 展示

箸の持ち方教室 や 食材クイズ

自分のご飯の量を考える教室 など☆

 
               …私も食べたいなぁ…(*´ェ`*)

 

  このイベントは事前整理券が必要ですよ~!!

  開催時間の30分前 (10:30~) から

  同会場 (イベントホール) 前にて

   事前整理券配布   先着100ですよ~!!

 

んっっ、こちらに整理券ゲット攻略方法が☆

 (hitさんブログより)

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

サンデーおすぎ ときどきピーコ in さが食育フェスタ2010

大会2日目 6月13日(日)お昼12:00~

   

 KBCラジオ「サンデーおすぎ ときどき ピーコ」

                          in さが食育フェスタ2010☆と題して

   

パワーアップしてフェスタ会場から約2時間の公開生放送!!

おすぎさん・ピーコさん・栗田善太郎さんに会えますよ~☆

アーティスト「ヤドカリ ライブ」もあるよ~♪ 

  

 ≪入場無料 / 佐賀県総合体育館 / 小競技場≫

   ☆詳しい内容は こちら (九州朝日放送)

 

Kbc_2

6/ 7(月)KBC九州朝日放送“サワダデス。”

生出演PRさせてもらったよ~♪

おすぎさんが紹介してくれたんだ~♪

| | コメント (0)

菅原文太さん×古川康知事トークセッション

☆さが食育フェスタ2010♪大会直前プレイベント☆

  

「牛の鈴音」上映記念

      菅原文太さん&古川知事トークセッション

6月5日(土曜日)130人限定で

佐賀市のシアターシエマにて行われます。

  

「牛の鈴音」上映後、

スペシャルゲストの俳優菅原文太さんと

古川知事のトークセッションが予定されているのですが…。

残念ながらチケットは発売後2日で完売したそうです。

             ・・・乗り遅れてしまった(T_T)。。

  

当日は、菅原さんに映画のお話をはじめ、

自らが手掛けられている農業や食への思いを語って頂くそうです。

↓↓↓

佐賀新聞記事 2010年06月05日更新

「命守る農業へ転換を」 菅原文太さん熱く訴え

  

  

古川康のpower-full.com がんばらんば さが

『牛の鈴音』韓国/2008 年/78分/イ・チュンニョル監督

  

乗り遅れてしまいましたが

上映は6月25日(金)までシアターシエマにて観れるそうですよ☆

  

<「牛の鈴音」上映スケジュール>

・上映期間 6月5日(土曜日)から6月25日(金曜日)

・上映時間 11時/15時40分/19時(6日のみ18時30分に変更)

・問合せ先 シアター・シエマ(電話 0952-27-5116)

シアターシエマhttp://ciema.info/index.php?itemid=1450

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

寄贈…

5月31日付け佐賀新聞記事です。

「着ぐるみを大会やその後の食育に

活用していきたいという想いがあるのなら…」

と寄贈していただいたのです。

Photo

本当に感謝感謝です。。

Sc0001

(佐賀新聞にも載せてもらったよ☆)

先日のトーク&コンサート会場で沢山の方々から

「たべんばくん」と声をかけてもらったり

ハグするする姿を見て胸が熱くなりました。

「たべんばくん、なに食べてるの??」

小さい子の質問に「ごはんだよ」と答えると

嬉しそうにたべんばくんのほっぺたを撫でていました。

たべんばくんを通して

食育の大切さが伝わり、

各家庭での実践につながっていくことを願っています。

| | コメント (1)

2010年5月28日 (金)

講演会なんと8本!!

6月12日(土),13日(日)

さが食育フェスタ2010、大会2日間で

              講演会が8本もあるんです☆

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6月12日(土)

 佐賀市文化会館 [中ホール]

  13:00~福島敦子さん「私の取材手帳から」~楽しい食へのお誘い~

 佐賀県総合体育館 [柔道場]

  11:00~安部司さん「食品の裏側」~食の本当の豊かさとは?~

  12:10~森田満樹さん「知っておきたい食品添加物とのつきあい方」

  13:00~坂本義喜さん「いのちと仕事」~いのちをいただく~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6月13日(日)

 佐賀市文化会館[中ホール]

  13:30~島田洋七さん「生きる力を育む~がばいばあちゃんからの教え~」

 佐賀市文化会館[イベントホール]

  12:30~江上栄子さん「食事が変える愉しい人生」

 佐賀県総合体育館[柔道場]

  11:30~早渕仁美さん「食育の展開と食事バランスガイドの活用」

  13:30~宮成なみさん「命は食卓から生まれる~病気が教えてくれたこと」

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 盛り沢山の内容ですよ~♪

     “食”一色の2日間 !!

                皆様のお越しをお待ちしておりま~す☆

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

いのちをつなぐトーク&コンサート

Photo

☆残り2回となりました

      さが食育フェスタ2010のプレイベント

  

   “いのちをつなぐトーク&コンサート

  

がいよいよ5月30日(日)佐賀市文化会館で開催されます!!

 

内田美智子先生と佐藤剛史先生がそろって登場され

時にユーモアを交えながら、

心に響くあたたかいメッセージを発信していただきます。

そして、さが食育フェスタ2010の開会式の前座、

ウェルカムコンサートにも出演いただく

monさんにもお越しいただいてのコラボレーション☆

  

さらには、さが食育キャラクター“たべんばくん”が

いよいよみんなの前に初登場!! → プレスリリースはこちら

  

いよいよお目見えの日がやってまいりました☆

待ちに待ったこの日がついに…(T_T)。。

  

たべんばくんは、女子高校生が生み出してくれました。

そして、その後 

たべんばくんを紙面上から飛び出させるお手伝いを

して下さったのが、プレスリリースでも発表された

神戸市在住の木村さんです。

  

さが食育キャラクター『たべんばくん』は

沢山の人のお力添えを頂きまして

この度、5月30日晴れてステージに立つことが出来ます。

  

本当に有難く嬉しい限りです。

  

多くの方の“食に対するの想いが込められた” 

さが食育キャラクター たべんばくん。

こんなに素晴らしい活躍するきっかけを頂けたこと

食育担当、一広報員として心より感謝しています。

  

これからは、たべんばくんを通して

食を見直す機会を是非皆さんに持っていただけたらと

願ってやみません。

  

今度の週末5月30日(日)は、

“いのちをつなぐトーク & コンサート”へ

是非ご来場くださーい☆

私もたべんばくんのスタッフとして参加させていただきまーす☆

| | コメント (1)

«たべんばくんのお弁当♪