トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

来場者は何人くらい??

最初、食育に関する全国大会って言っても、

まったく見当がつきませんでした。

「いったい何をするのか??」

イメージをふくらましてもらうには、

2009年に行われた模様をご覧になった方が一番かと…。

  

  という事で、

         第4回食育推進全国大会の模様は こちら

             「 みんなで広げよう ! 食育の輪 」

       ( 島根県HPより / 会場 : くにびきメッセ )

                  

会場風景 や 出展ブース、

新聞報道 記事まで 掲載されていまして

だいたいどのような全国大会なのか

イメージがつくのではないでしょうか。

   

私は、2008年 群馬県で行われた

第3回全国大会の模様をVTRで拝見しましたが

想像に反し、多くの人で賑わいをみせる会場に

足を運んでみたくなった次第です。

          

やはりイメージを膨らますだけではなく、

実際に足を運んで体感したいものです。

 

おっと、忘れるところでした。

タイトルのお答えを…。

2009年の島根大会では 延べ 1万3000人。

2008年の群馬大会では 約 2万8200人

           

これだけの方の中で 全国大会をきっかけとして 

食が育まれていっているとすれば

とても素晴らしいな~♪

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

第一印象は “ 何秒 ”で 決まる ??

ファーストインプレッション。

人の第一印象は、0.6秒 で決まるらしいです。

ビックリしました (@_@;) 

そして、

その第一印象を修復するのには、心理学的に言えば

半年くらいかかるとのこと…。

   

私たちが今、広報活動しております、

食育推進全国大会

どうやら、お堅いイメージが……。

私もそうでした。見たばかり、聞いたばかりで

「私には関係ない…」と思ったような…(ーー;)

でもでも、よくよく聞いてみると

(前回大会の模様VTRなど 見せてもらって)

会場内の あちら こちらで 

イベントありーの、 試食ありーの、 体験ありーの

子供も、 大人も、 おじいちゃんも、 おばあちゃんも

楽しめそうな催し物が盛りだくさん

楽しく食育について学べそうでしたよ。

大会まであと半年。きっと第一印象を払拭できるはず☆☆

払拭するお役目として、私たち 宣伝隊は

皆様に大会の本当の姿をお伝えすべく

佐賀県より発信していきますので、どうぞ宜しくお願いしまーーす !!

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

シュガーロードっって??

質問です。

シュガーロード って、皆様ご存じでしょうか??

   

…答えはページ下のあそぼ~さがさんのホームページで…(^-^)  

  

その名を聞いたばかりで、なんだか甘~い誘惑が 私のこころを奪っていきます☆

私は、“ 羊羹 (ようかん) ”が大好きで

特に疲れた時なんかは“羊羹”のまるかじりで 疲れをとっていました。(*^_^*)

そういえば、最近は まるかじり してないな~。

< 贅沢な食べ方♪♪>

  

なっ なっ なんと、   ……“バナナ羊羹”発見…!!

一度食べてみたいな~☆

  

佐賀県観光連盟さんのホームページ

“あそぼーさが”

では、佐賀の魅力たっぷり紹介されていて オススメ ですよ☆

↓↓↓↓↓

http://www.asobo-saga.jp/modules/auth/index.php/kokoiko/kk-06.html

  

  

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

いよいよ広報活動が始まりました☆

地元佐賀をはじめ、福岡、長崎、熊本。

お隣の県でも 広報活動スタートです☆

広報活動を通して

「“食育”とはなんぞや?? …耳慣れない言葉だとの反応が多かった。」

と言うことでした。

  

  

“食育”に対するの認知度の低さを痛感…。

で、私も「食育って何??」と聞かれたら どう答えるかと考えましたが

日本では食育に対し、多くの目的が混在しているように

一言では説明できないなと思った次第…。

皆様はいかがでしょうか??

    

今回、佐賀大会のコンセプトは

『やさしい。わかりやすい。楽しい。学べる。体験できる。つながる。賑わう。』

です☆

会場に来ていただいたら“食育”を 感じて学ぶことができるはず☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

開催イベント続々決定!!

イベント内容はこちらDvc00008

↓↓↓

http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/ikuji_kyoiku/shokuiku/file/jikkou10.pdf

   

開催イベントでもお目見えする

“シシリアンライス”

皆様ご存じですか??

 

九州B-1グランプリ 堂々の2位!!

美味しいんですよ☆

http://www.saga-s.co.jp/life/topic/lifestylenews.0.1469947.article.html

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

佐賀の良さ

NHKの地域の魅力を発見する旅番組
『生活ほっとモーニング』
昨日、見られましたか?

発見!とっておきの旅
~篠原ともえさんと行く 秋の平野を満喫!佐賀の旅~

とのお題で、根っからの佐賀人である私も
釘づけになっちゃいました。

和紅茶。
一時間抽出しちゃっても、渋みが出ず
逆に旨みが出てくるそう。
う~ん、呑んでみたい☆
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1080747.article.html

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

食育推進全国大会とは?

【目的】

食育への関心と理解を深め、

健全な食生活・豊かな人間形成に寄与することを目的とし、

毎年6月に内閣府と開催県の共催で行われています。

       

【内容】

   ○ 開 会 式 

                   (食育担当大臣 と 開催県知事の挨拶

                                  ・食育ポスターコンクールの表彰式)
       
   ○ フォーラム

                    (著名人による講演 ・ パネルディスカッション)
       
   

   ○ ミニステージ、イベント

         (食育講座 ・ 県内関係団体等による食育寸劇、 劇場)
        
         

   ○ 展示会、 ミニイベント

         (国、都道府県、関連団体等による展示 《約130団体》

                        ・食の祭典、写真コンテスト、ウォークラリー)

 

 

        ☆内閣府ホームページはこちら

                

     ☆全国大会 佐賀新聞記事090904こちら

                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

九州初 !!!

Dvc00006

来年、6月に 内閣府と佐賀県の共催で 年に一度の

  

育推進国大会が開催されます。

  

その宣伝隊として この度、この場をお借りして

大会の内容や 佐賀の旨い物などなど

発信していきたいと思ってまーす☆

  

ご覧になって頂く皆様 どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年12月 »