« 着々と進行中!! | トップページ | 明日は冬至ですね☆ »

2009年12月18日 (金)

『たべんば』とは・・・

佐賀県の方言で、

       

    「 ~ し な け れ ば な ら な い 。 」

     「 ~ し な さ い ! 」   

          

と言う時は  → → →  「 ~ んば」 と言う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 例えば、

   寝なさい。 書きなさい。 遊びなさい。

     ↓      ↓      ↓ 

   ねらんば。 かかんば。  あそばんば。

   

    食べなくちゃ。食べなさい。

        ↓↓↓↓↓

          た べ ん ば

    「朝ごはんを食べんば!」

    「地元の食材を食べんば!」

        

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆   

           

『たべんばくん』 と 出会ってから

さが食育フェスタ 宣伝隊の

web部隊で ブームになっていること。

なにかにつけて、「 ~ んばくん」と言っています。

で、今回のテーマっ。『 知らんばくん 』

   

自分の 意識改革 として 大変 お世話になっている

☆☆ サイトのご紹介 ☆☆

『 食育プロデュース委員会 』

http://www.shokuiku-pro.com/

 

食育情報満載で

”が いろんな角度から見聞出来、おもしろいですよ☆

いつもおじゃましては、新たな発見をして楽しんでいます♪

  

今日私の心にとまった台詞…

  

「 本場の食材で なければ、

                   イメージしたとおりの 味が出ない 」

     

「 食文化は その地域の 食材あってこそのこと 」 

   

【ホテルの料理コンテストも「国産」がテーマ】遠山由美氏の

記事の中からのご紹介で 名言として、受け止めました。2_tabenbaname_2

   

毎日の食事を文化として受け止められたら

素晴らしいですね~☆

        『 食 』 を 『 しらんばくん ヾ(´ε`*)ゝ 

|

« 着々と進行中!! | トップページ | 明日は冬至ですね☆ »

食育」カテゴリの記事

コメント

いいですね~

「図書館とかだったら、『よまんばくん』やね」とhitさんと以前話してました♪

今日数々の賞をとってらっしゃる料理人の方からお話を伺ってたとき、
「料理の実演などイベントで呼ばれていくことがあるけど、料理を作っ
ているところをただ見せたり、提供したりするんじゃなくて、この料理は
こういう新鮮な地元の食材を使っているんだよと実際に実物を見学者
の方に見て触ってほしい。
そういったものにも関心を持って欲しい。」
とおっしゃってました。

食べることだけが「食育」ではなくて、自分の口に入るまで、素材がどう
やってつくられ、運ばれて、だれに、いつ、どのように作られたか一連の
ことに関心を持たないといけないんだなと思いました。

投稿: はし☆ | 2009年12月18日 (金) 19時37分

よまんばくんもありましたね~☆

大切なこと、教えてもらえて嬉しいです。

早速息子に『いわんばくん』でした。

最近、自分の中でも意識が変わってきていて
『食』に関わることが出来て幸せを感じています。
これからも、教えてくださいね。宜しくお願いしまーす☆

投稿: ろく | 2009年12月19日 (土) 22時47分

えーっと・・・あえて言わせてもらおう。

プロジュース・・・×
プロデュース・・・○

どうしても突っ込まずにはいられなかったのよ。。。ろくちゃん

投稿: 紫音 | 2009年12月21日 (月) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296028/32653000

この記事へのトラックバック一覧です: 『たべんば』とは・・・:

« 着々と進行中!! | トップページ | 明日は冬至ですね☆ »