« プレイベント案内in鹿島 H22/3/6(土)分 | トップページ | 大会当日の催事☆現在決定分 »

2010年3月 8日 (月)

たべんばくん に 聞きました♪

H22,2/5 付 佐賀新聞 fit に 掲載分の

          

 たべんばくんへの インタビュー !!

    食育全国大会ってなぁ~に?

     

2_tabenbaname   

   

  楽しみながら学んで

          

 Q 全国大会は何で始まったの?

      

 A 最初の大会は、2006年に大阪府で開かれたんだよ。

    その1年前に「食育基本法」という国の法律ができて、

    国とか県、市町が食育の推進計画をつくったり、

    6月を「食育月間」にしたり、

    みんなで運動を進めていくように決めたんだ。

      

     全国大会は、その食育月間のいちばん大きなイベント。

    食育っていうと、なんか分かりにくいけど、

    楽しみながら知ってもらって、

    日ごろ取り組んでもらおうという目的なんだ。

    1年に1回、大阪の後は福井、群馬、島根県で開いて、

    今度の佐賀は九州で初めてなんだよ。

           

2_tabenbaname_2   

    

  心 と 体 すくすく と

            

 Q 何で食育に力を入れてるの ?

   

 A だんだん食生活がおかしくなっている、

    その影響が出てきたからなんだ。

    栄養の偏り、不規則な食事、病気の増加、安全かどうか、

    外国の食べ物に頼っていることなど、

    考え直さないといけない問題がいっぱいあるんだ。

    

    このままじゃいけないよね。

    だから子どもたちの心と体がすくすくと育って、

    大人も生き生きと暮らせるように

    食育に力を入れているんだ。

    だれにでも食べものは必要だけど、

    その食べ方が今のままでいいのかどうか…。

    みんなの毎日の食事はどう?

  

2_tabenbaname_3   

  

 参加 ・ 体験 できるよ

             

 Q 全国大会では何があるの ?

                     

 A 講演やシンポジウム、イベント、展示ブースが中心なんだ。

    どれも「食」や食生活の大切さが分かるような内容だし、

    佐賀らしく、焼きもの市 九州食品市 もあるよ。

    夜には街中で佐賀のおいしいものを食べて、飲んで、

    県外からのお客さんとふれあいを深める催し もあるんだ。

         

     イベントや展示では、ただ話を聞いたり、

    見るだけではなくて、体験したり、味わったり、

    みんなが参加できる内容になる予定だよ。

    大会は2日間だけど、食生活はずっと続くことだから、

    いろいろ体験もしてもらって、

    その後に生かしていくことが大事なんだ。

|

« プレイベント案内in鹿島 H22/3/6(土)分 | トップページ | 大会当日の催事☆現在決定分 »

さが食育フェスタ2010」カテゴリの記事

コメント

とっても分かりやすかったです☆

ありがとうございました。

投稿: はし☆ | 2010年3月 8日 (月) 23時01分

宣伝部長 ☆ たべんばくん♪

頼りになります (*^ー゚)b

投稿: ろく | 2010年3月 9日 (火) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プレイベント案内in鹿島 H22/3/6(土)分 | トップページ | 大会当日の催事☆現在決定分 »