« さが食育フェスタ2010催事のご案内 | トップページ | さがの地産地消の店は »

2010年4月12日 (月)

大会サポートソング♪

開会式では ウェルカムコンサートを開催して

                祭典を盛り上げてもらうよ☆

        

.。.:**:.。..。.:**:.。.♪大会サポートソング♪.。.:**:.。..。.:**:.。.

           

2_tabenbaname   いただきます ! 

   歌手 弓削田健介 (ユゲタケンスケ) さん

  

   弓削田さんの伴奏で、佐賀市内の市立保育園園児が

   歌いながら踊りを披露してくれるよ☆

  

2_tabenbaname   ごはんだよ  

   歌手 mon (モン) さん

           

     家族だんらん県民運動のサポートソング

      

.。.:**:.。♪.。.:**:.。..。.:**:.。.♪.。.:**:.。..。.:**:.。.♪.。.:**:.。..。.:**:.。.♪.。.:**:.。

      

 ウェルカムコンサートは 

   大会 1日目 6月12日(土) 11:00~11:15

  

.。.:**:.。♪.。.:**:.。..。.:**:.。.♪.。.:**:.。..。.:**:.。.♪.。.:**:.。..。.:**:.。.♪.。.:**:.。

      

~サポートソング関連~

      

☆ 【佐賀新聞記事】10年04月07日

     「いただきます」&「ごはんだよ」 “食育の歌”発表会

    

☆ 弓削田健介 ホームページは こちら

          

☆ 『 いただきます ! 』ダウンロードは こちら

  (弓削田氏HP【CDと楽譜のコーナー】“その他の作品”より)

               

☆ 県庁だより平成22年4月号 No.352より

  ネクストジェネレーションSAGA

未来の佐賀を担う次世代の情熱人を紹介!!

子どもたちの心に残る曲を作りたい
<シンガーソングライター 弓削田 健介さん>

          

☆ monさん 活動配信は こちら 18cd_3

  ( お~しマン氏ブログ「あおぞら」の日々)

             

☆【佐賀新聞記事】10年03月18日

  CD「ごはんだよ」 リリース卒業式で披露

                   3/19リリース

☆【佐賀新聞 有明抄より】10年4月9日付  国連や世界銀行の統計によると1日1ドル以下、日本円にすると1日100円前後で暮らしている人が12億人に達している。日本では子どもの小遣い並み。地球上の5人に1人がこの絶対的貧困にあえいでいる中で、飢餓のない日本はいかに恵まれた少数派であることか◆一昨日、県庁県民ホールで発表された第5回食育推進全国大会(6月12-13日、佐賀市)のサポートソングの一つ「ごはんだよ」。曲を作ったのは、みやき町出身の作詞家大島一樹さんと、福岡・糸島市在住の歌手mon(もん)さんの2人。「ごはんだよ」は楽しい日本の〝食の風景〟を歌い上げているが、そのカップル曲「ともだち」は、この地球の現状をやさしく教えている◆「キミは知ってるかい? この星には5秒にひとり 食べるものがなくて 明日が来ない ともだちがいるんだ ぬくもりなくす ともだちがいるんだ」「キミは知ってるね なにができるか 勇気をだして手をさしのべたら 明日に会える ともだちがいるんだ ぬくもりつづく ともだちがいるんだ」◆こんな世界の貧富の差を実感することもない毎日だが、最近、「フードロス」という言葉を耳にするようになった。食べられるのに廃棄される食べもの。日本では年間500万~900万トン。飢餓に苦しむ人たちの命を救える食べものを捨てている。しかし、私たちには罪の意識すらない。だから〝食育〟が大事なのだ◆「ともだち」には、毎日好きなものを食べられることの尊さを知れば、世界中の〝ともだち〟に何がしてやれるかが分かるはず-というメッセージが込められている。「ごはんだよ」と同じく〝食育ソング〟として歌っていこう。(賢)

         

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

   さ が 食 育 フ ェ ス タ 2 0 1 0

             ★催事スケジュールは こちら

             ★タイムテーブルは こちら

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

その他 食育イベントなど 

            佐賀県 の 食育に 関する情報は

県のホームページ さがの食育『ごはんだ~い好き』

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

 

佐賀は今、食育が熱いです !!

               さが食育フェスタ 2010 に 向けて、

             皆で 学びを 高めていますよ☆

 

:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:

「食育」 の 体験 ・ 試食 ・ 展示 など 盛り沢山 !!!

  『さが食育フェスタ2010』 まで あと  61

       残 す と こ ろ あ と 2 か月 !!!

  1年で 食育を 広く体験できる 2日間 ですよ~

   『 食 』 を 見直す 二日間 に してみては !!!

:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:

|

« さが食育フェスタ2010催事のご案内 | トップページ | さがの地産地消の店は »

さが食育フェスタ2010」カテゴリの記事

コメント

monさんの歌声って、素敵ですよね♪

これから、たくさんの人の心に触れていただきたいアーティストだと思います。

投稿: はし☆ | 2010年4月17日 (土) 01時40分

monさんの歌声、本当に素敵でした☆

先日のサポートソング発表会で初めて歌声を聴かせて頂いたのですが
「うまれてきてくれて ありがとう~」と
最後に声を奏でられた時
涙腺を必死で抑えた次第です(´;ω;`)ウウ・・・

そうですね。沢山の人の心に届くといいな~♪

投稿: ろく | 2010年4月19日 (月) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さが食育フェスタ2010催事のご案内 | トップページ | さがの地産地消の店は »