« 各種募集などなど | トップページ | 大会まであと26日!! »

2010年5月10日 (月)

盛り上げよう全国大会♪

有難いことに佐賀新聞さまより

出展者の中から15団体を紹介してもらっています☆

 

【14】コープさが生協(10年6月8日)

  食の安全に関するクイズやゲームを行うほか、

 子どもたちとサポーターが交換した便りなども展示

  

【13】県有明海漁協(10年5月31日)

  手巻きずし教室 や おにぎりの試食会を開催。

  パネル展示などでノリができるまでを紹介する。

 

【12】県退職女教師会(10年5月24日)

 元気野菜作りや伝統的な日本食の良さなどを

 パネル展示。元気野菜とそれ以外の野菜の

 食べ比べも予定している。

  

【11】とす“食と農”まちの保健室 (10年5月17日)

  パネルや映像で活動概要を報告。食事バランスに

 配慮した地産地消によるメニューなど紹介する。

  

【10】県歯科医師会 (10年5月8日)

 「かむ力」の測定や、口の中のばい菌を顕微鏡で

 見るコーナーなど体験型を含む5ブースを設置。

 歯科相談も行う。

 

【9】JAグループ佐賀 (10年5月3日)

 県内の農業や農畜産物をパネル展示などで紹介、

 農産物の加工体験や加工品の試食・販売も行う。

    テーマ

    JAグループ佐賀の食農教育

 

【8】西九州大「あすなろ隊」 (10年4月26日)

 食物を胃薬で消化して見せたり、

 香りや触覚、切る音からの食材当てクイズ、

 食物の消化吸収過程を紹介する劇などを行う。

    テーマ

    食べ物の旅 やってガッテン・みてガッテン♪

 

【7】県栄養士会 (10年4月19日)

 体脂肪や腹囲を測定。

 運動量と消費カロリーの関係を解説する。

    テーマ

    太るもやせるも食事が基本!!

 

【6】ふるさと隊 (10年4月13日)

 のべだご汁や盃まんじゅうの体験・試食のほか、

 シュロの葉によるハエたたきづくりなども披露する。

    テーマ

    地域の食おひろめ体験教室

 

【5】県学校給食会 (10年4月5日)

 みかんゼリーなどのサンプルを配るほか、

 独自に開発した給食用食材を展示。

 学校給食に関するアンケートも実施する。

    テーマ

    地場産物を活用した学校給食用物資

 

【4】県食生活改善推進協議会 (10年3月29日)

 佐賀の郷土料理や、親子で作れるレシピを展示。

 塩分控え目の万能調味料「八方だし」や

 「メタボメジャー」を配布する。

    テーマ

    みんなで食育 健康家族

 

【3】嘉瀬公民館 (10年3月22日)

 嘉瀬町産のコメ40キロ、ノリ千枚を用意。

 長さ3メートルの巻きずしを随時作り、来場者に振る舞う。

     テーマ

     ロング巻きずし

 

【2】食育むすびの会 (10年3月15日)

 牛、豚、鶏が食卓にのぼるまでの過程をパネルで展示する。

 親子向けのソーセージ作り教室も開く。

     テーマ

     食と体験 (命をいただく)

 

【1】NPO「活気会」食育部会 (10年3月10日)

 アイデアお菓子コンクールの出品作から

 商品化した「新スイーツ」を展示するほか、

 シュガーロード検定も実施する。

    テーマ

    シュガーロード(長崎街道)を今に生かす

    ~団らんでお菓子とお茶の出会い~

|

« 各種募集などなど | トップページ | 大会まであと26日!! »

さが食育フェスタ2010」カテゴリの記事

コメント

それぞれ魅力的な活動をされていますね☆

食べることって、やっぱり大切なんだと思いました。

投稿: はし☆ | 2010年5月14日 (金) 23時48分

皆様の日々の活動、頭が上がりません。

ほんと皆さん、魅力的な活動されていますね。

食べる事の大切さ

食べたもので身体が出来ている

毎日の事ですものね。大切にしていきたいです。

投稿: ろく | 2010年5月19日 (水) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 各種募集などなど | トップページ | 大会まであと26日!! »