食育

2010年6月24日 (木)

たべんばくんお弁当♪

2

大会前に、satoyanさんが作って下さいました☆

嬉しかったです(T_T)。。

  

以下、satoyanさんブログより

「さが食育フェスタ2010」のマスコットキャラクターたべんばくん。

いよいよ明日明後日はフェスタ本番です、

がんばってね~の思いを込めまして「たべんばくん弁当」。

satoyanさんホームページはこちら→ satoyanのうちごはん

 

他にも さが食育フェスタ2010 de ひるごはん と題して

会場で手に入れられた弁当やシシリアンライスなどの紹介や

さが食育フェスタ2010 de ばんごはん と題して

ほとめき祭での食をリポートしてもらっています。

 

大会当日は、スタッフとして駆け回り

大会内容を堪能することが出来ませんでしたので

satoyanさんのリポートが有り難く嬉しかったですよ☆

 

それにしても、美味しそうなものばかりで

食いしん坊の私は、食べたくて仕方ありません(^^ゞ

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

「食育ってなんですか?」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

☆ 食育基本法についての10のQ&A

  内閣府HPより そもそも「食育」って何ですか?

☆ 佐賀での『食育』の定義

   さがの食育HP“ごはんだ~い好き”より 食育とは

☆ 食育の考え方

内閣府HPより私達は家庭での食育を応援します!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日、広報隊員の一人が電話口で

相手先からの 質問受けていた時のこと、

お堅い対話ではなく、相手意識をもち

しっかりと答えていたのを横で聞いていて、

私…ちょっと反省しています。

とっさに私は答えられるだろうか…。 (;;;´Д`)ゝ

           

 「…イベントに気軽に来て頂き

 子どもさんを持つご家庭をはじめ

 多くの方々に 『 食 』の大切さを知って頂くこと

 が大会の目的である。」

         

きっぱりそう言い切った隊員の目に

きらりと光るものを感じましたよ (T_T)

 

みなさんにとっての 『 食 育 』 とは何ですか ?

           

| | コメント (2)

2010年2月18日 (木)

大豆100粒運動

平成 22年 2月16日(火) ~ 20日(土) まで

『大豆100粒運動』の総仕上げ、納豆販売の現場

佐賀のスーパーマーケット“アルタ”へ行ってまいりました。

      納豆の写真など ( ツイログに載せてるよ )

 ☆納豆の販売日程 ( 大豆100粒運動 )

 ☆「僕らがつくった納豆どうぞ」 鍋島小児童が販売体験

                           佐賀新聞☆

   

  

≪日本を取り巻く食糧事情≫

大豆の自給率は5%以下

大豆と言えば…味噌 ・ しょうゆ ・ 豆腐 ・ 納豆

日々欠かせないものですよね。

…その大豆の自給率の低さに正直驚きました。

 

そんな大豆で学ぶ食育

小学校と生産者を中心に みんなで取り組む食育

             “ 循 環 型 食 育 活 動

    

① 食糧自給率低下の危機 ( 食と農の大切さを学ぶ )

② 食糧の安定への危機 ( 残留農薬・遺伝子組み換え)

③ 大豆を学ぶ ( 栄養価・種類など)

④ 地域の食文化を学ぶ ( 伝統食品を受け継ぐ)

  

子供たちは貴重な体験と共に沢山の学びをしたようです。

この学びの輪が広がっていきます様に☆

 

   ~ 大豆できづく 食育の町 佐 賀 ~

  

  

子供たちのきらきら輝く瞳を見て

とっても感動しましたよ☆

100216_020_5

↑↑パッケージの表示

嬉しいじゃないですか(^-^)佐賀県産♪♪♪

  

PR活動もさせて頂きました☆

100216_015

ご協力ありがとうございました☆

      

| | コメント (2)

2010年2月10日 (水)

食育語呂合わせ☆

【 ま ご は や さ し い 】

   = 豆

   = ゴマ

   = わかめ等 海藻類

   = 野菜

   = 魚類

   = しいたけ等 の きのこ類

   = いも類       

                    

  …献立の栄養バランスを考えた語呂合わせ

  

   すぐに忘れちゃうから台所の壁に貼ってます☆

         

【 オ サ カ ナ ス キ ヤ ネ 】

  オ = お茶

   = 魚

  カ = 海藻

  ナ = 納豆

  ス = 酢

  キ = きのこ

  ヤ = 野菜

  ネ = ねぎ

     

  …血液をサラサラにする

        効果の高い食品の語呂合わせ。

  

食育の育(いく)=19。

毎月19日は『食育の日』☆

ちなみに、

毎年6月は『食育月間』☆☆

 「食育推進全国大会」を毎年開催地を移しながら開催。

  各地でも様々なイベントが行われているんだよ。

  …たべんばくんの豆知識より(^-^)♪♪♪

  

語呂合わせって面白いし、覚えやすいですね☆

  

| | コメント (2)

2010年2月 8日 (月)

さが農業まつりに行ってきました。

晴天に恵まれた日曜日。

飛行機のおなかが見える会場。

Dvc00005_2

佐賀の特産品の数々。

美味しい物が沢山並べられていましたよ。

活気ある会場にわくわくしました。

   

初めてのイベントでのPR活動。

実は、とても緊張していました。

イベント会場でのPR活動の様子を聞いてはいたものの

初めての体験で…。

 

『たべんばくん』が、この場にいてくれたら

どんなに心強いものかと思いながらの活動でしたが、

      

「あっ知ってるよ☆学校で…」って言ってくれた小学生の男の子。

「あっ、行こうと思ってる」と言ってくれた子育て世代のお母様。

「うんうん、あら、そーね。」と丁寧に聞いてくれたおばあ様。

足を止めて聞いて下さった方々の

ありがたいお言葉に救われながら

初体験は無事に終わりました。

  

ひとりでも多くの方に知って頂けたら幸いです。

Dvc00006   

平成 22年 6月12日(土)、13日(日)

さが食育フェスタ2010

会場 : 佐賀市文化会館 / 佐賀県総合体育館

来て、見て、体験して、感じてほしいな~ (^-^)♪♪♪

  

| | コメント (2)

2010年1月28日 (木)

食育って、本当に幅広い…

食育全国大会の広報活動をさせていただくようになって

早3ヶ月が経とうとしていますが

なかなか…。。。(^^ゞ

やりがいのある、そして

我が為にもなるお仕事に感謝する毎日です。

  

食育の本で検索をかけた場合

・約500冊もの書籍が該当します

  

食にまつわるネット上の情報を見ようと思ったら

・食育関係サイトでは 約400

・食育ライター投稿記事では 約4700

  

  

埋もれている情報を含めるとそれ以上の数なのでしょうね。

『食』は、すべての人に関係してくることなのに

  

『食育』現場以外では あまり耳慣れない『食育』

  

いざ情報を得ようと思ったら膨大な数の情報量。

  

情報の渦に圧倒されますが、

知りえた確かな情報を良く咀嚼し

自分が出来る事から実践あるのみです。

一つ一つの積み重ねが家庭の食育へとつながっていくと信じて☆

 

  

以下 医学博士 服部幸應氏

HATTORI食育クラブ

食育の根底にあることすべてはつながっている~より抜粋

   

人の体は食べたものでできています。

人の体は絶えず入れ替わっているのです。

(中略)

安全で安心な食べ物を選ぶこと、

手をあわせていただきますと言うこと、

子供に食物のルーツを教えてあげること、

環境に配慮した製品を買うこと、

少しゴミを減らすこと、

外出時にコンセントを抜くこと…

今すぐできるそんなことが、食育の第一歩なのです。

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

命をいただく

木村まさ子さんの 講演会に行ってきました。

私は、食育のこのお仕事を頂いてて本当によかったなと

改めて感じています。

意識しないと気付かない想いを 受け取る事ができたからです。

 

現代を 象徴するようなエピソードを 教えて頂きました。

そこにあったのは、あまりにも 悲しい価値観でした。

 

そして

命。

  

毎日私たちは、数多くの命 をいただいて 生きていける事を。

 

食肉加工をされている方のお話も聞かせて頂きました。

  

心が 痛みます。

毎日 口にしている食べ物は、

沢山の人の想いが 詰まっているのです。

   

「自分の手を汚さず 肉を食べている」

 

感謝なくては頂けませんね。

肉だけではありませんね。

魚も 野菜も お米も

  

みんな 命。

『いただきます』 

そのものの命に対して感謝を…

| | コメント (5)

2010年1月15日 (金)

今日は食育の日【佐賀県】

佐賀県では、食生活の基本である「家庭における食育」を進めるため、

毎月第3「金」「土」「日」を『食育の日』と定めています。

『食』を育みましょう☆

| | コメント (2)

2010年1月13日 (水)

食生活指針

楽しく ! 健康への食卓

食事を楽しみましょう。

  • 心とからだにおいしい食事を、味わって食べましょう。
  • 毎日の食事で、健康寿命をのばしましょう。
  • 家族の団らんや人との交流を大切に、また、食事づくりに参加しましょう。

1日の食事のリズムから、健やかな生活リズムを。

  • 朝食で、いきいきした1日を始めましょう。
  • 夜食や間食はとりすぎないようにしましょう。
  • 飲酒はほどほどにしましょう。

主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

  • 多様な食品を組み合わせましょう。
  • 調理方法が偏らないようにしましょう。
  • 手作りと外食や加工食品・調理食品を上手に組み合わせましょう。

ごはんなどの穀類をしっかりと。

  • 穀類を毎食とって、糖質からのエネルギー摂取を適正に保ちましょう。
  • 日本の気候・風土に適している米などの穀類を利用しましょう。

野菜・果物、牛乳・乳製品、豆類、魚なども組み合わせて。

  • たっぷり野菜と毎日の果物で、ビタミン、ミネラル、食物繊維をとりましょう。
  • 牛乳・乳製品、緑黄色野菜、豆類、小魚などで、カルシウムを十分にとりましょう。

食塩や脂肪は控えめに。

  • 塩辛い食品を控えめに、食塩は1日10g未満にしましょう。
  • 脂肪のとりすぎをやめ、動物、植物、魚由来の脂肪をバランスよくとりましょう。
  • 栄養成分表示を見て、食品や外食を選ぶ習慣を身につけましょう。

適正体重を知り、日々の活動に見合った食事量を。

  • 太ってきたかなと感じたら、体重を量りましょう。
  • 普段から意識して身体を動かすようにしましょう。
  • 美しさは健康から。無理な減量はやめましょう。
  • しっかりかんで、ゆっくり食べましょう。

食文化や地域の産物を活かし、ときには新しい料理も。

  • 地域の産物や旬の素材を使うとともに、行事食を取り入れながら、自然の恵みや四季の変化を楽しみましょう。
  • 食文化を大切にして、日々の食生活に活かしましょう。
  • 食材に関する知識や料理技術を身につけましょう。
  • ときには新しい料理を作ってみましょう。

調理や保存を上手にして無駄や廃棄を少なく。

  • 買いすぎ、作りすぎに注意して、食べ残しのない適量を心がけましょう。
  • 賞味期限や消費期限を考えて利用しましょう。
  • 定期的に冷蔵庫の中身や家庭内の食材を点検し、献立を工夫して食べましょう。

自分の食生活を見直してみましょう。

  • 自分の健康目標をつくり、食生活を点検する習慣を持ちましょう。
  • 家族や仲間と、食生活を考えたり、話し合ったりしてみましょう。
  • 学校や家庭で食生活の正しい理解や望ましい習慣を身につけましょう。
  • 子どものころから、食生活を大切にしましょう。

     平成12年3月文部省(当時)・厚生省(当時)・農林水産省決定

| | コメント (2)

2009年12月28日 (月)

ポスター募集 ! !

平成22年度食育推進に関するポスター募集について

      < 募集内容 >

       ↓↓↓↓↓

http://www8.cao.go.jp/syokuiku/more/promotion/poster/22/bosyuu.html

   平成22年1月20日(水)まで

 

お問い合わせ先
    内閣府食育推進室
    電話:03-3581-1189 FAX:03-3581-0992

 

 

昨年の優秀作品☆みなさん、お上手ですね~☆

       ↓↓↓↓↓

http://www8.cao.go.jp/syokuiku/more/promotion/poster/21/pamphlet.html

 

冬休みの宿題にいかがですか?(^-^)

 

| | コメント (1)